loading

News

10周年アンバサダーに水原希子が就任「iroha10周年記念記者発表会」開催レポート

[ News ]

 

女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」は、2023年3月3日(金)に、TRUNK HOTEL MORIにて、報道関係者に向けた、iroha10周年を記念した記者発表会を開催いたしました。
記者発表会では、irohaアートディレクター・広報部長・事業部長の3名から、ブランド誕生から10周年を迎えることを記念し、新ステートメントの発表およびブランドの今後の展望をプレゼン。
さらに、10周年記念アンバサダーに就任した水原希子さんが登壇し、「女性の性」をテーマにiroha社員とトークセッションを行いました。

 

新ステートメントの発表および今後の展望をプレゼンテーション

irohaに携わる女性社員を代表し、アートディレクターの渡辺裕子、広報部長の西野芙美、事業部長の青城里圭子の3名がステージに登場。
irohaを形作ってきたアートディレクターより「iroha誕生の経緯と込めた想い」、女性の性にまつわる社会背景の変化を広報部長より「アイテムの変遷と転機」、数値的な成長や今後の事業展望を事業部長より「irohaの成長と未来」としてお話いたしました。
さらに、3月3日に刷新したirohaのステートメントについてもご説明しました。
ステートメントは「女性らしくを、新しく。」から「LOVE MY COLOR きもちよさを、自分らしく。」となりました。

 

新ステートメントの発表

iroha10周年を記念し新たに制定されたステートメントの発表をいたしました。
2013年のブランド立ち上げ時に掲げていたステートメントは、「女性らしくを、新しく。」。
それまで女性たちが社会から求められ、また自ら受け入れてきた「女性らしさ」という像を、新しいものに塗り替えたい。
女性も1人の人間として、あたりまえに性と向き合っていける世の中を作りたい。
という想いが込められていました。
そして10周年を迎えたいま、女性らしさにとらわれず、一人ひとりが自分だけのきもちよさを、もっと自由に楽しめるように、irohaは新たなステートメントとして、「LOVE MY COLOR きもちよさを、自分らしく。」を掲げます。

 

 

irohaアートディレクター 渡辺裕子「iroha誕生の経緯と込めた想い」

「性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく」
このTENGA社のビジョンに共感した女性社員たちによって生まれた「iroha」は、ブランド誕生までに3年ほどの期間を要しました。
「irohaが誕生する前の2010年頃、女性の性をとりまく環境はお世辞にも明るいとは言えないものでした」と、当時を振り返る渡辺。
その当時、性の話はタブー視され、男性と違って女性の性的欲求は、まるで「ないもの」として扱われていました。
国内外の市場調査を行うと、国内には女性の身体を思いやったサイズや機能のものがなく、男性目線の商品がほとんど。
「だからこそ私たち自身が心から欲しいと思えるものを作ろう」と決心し、irohaの開発がスタートしました。
そして次に行ったのが、「マスターベーション」の再定義です。
「女性たちに自分ごととして捉えてもらうためには、言葉の再定義が必要だと考えました。
彼女たちにマスターベーションについて聞くと、オーガズムだけが行為のゴールではなく、さまざまな理由で楽しんでいました。
そこで私たちは、女性のマスターベーションのことを、自分なりの悦びを見つける行為と定義し『セルフプレジャー』と呼ぶことにしたのです」
と、渡辺はiroha開発に込めたこだわりを力強く語りました。

 

広報部長 西野芙美「iroha誕生からのアイテムの変遷と転機」

2013年にブランドが立ち上がってから現在まで、irohaでは、バスライトとマッサージ機能を備えた「iroha ukidama」や、初の使いきりアイテムである「iroha petit」など、全 17種類47アイテムを発売。
セルフプレジャーを「セルフケア」と捉えた幅広いアプローチで、製品の開発をしてきました。
お客様のニーズに合わせてさまざまなアイテムを発売してきましたが、こういったプロダクトやirohaの想いを人々に伝えていくことは、決して簡単なことではありませんでした。
そんな中で転機が訪れたのは、2018年に大阪の大丸梅田店で開催したirohaポップアップストア。
日本の百貨店にセルフプレジャーアイテムが置かれるのは初めてであり、この前例のない出展に不安を抱えておりましたが、13日間で1500人ものお客様が来てくださり、女性たちが楽しげにアイテムを選ぶその様子は新聞や朝の情報番組にも取り上げられました。
結果的に、大丸梅田店5階のエレベーター前ポップアップスペースで売上が歴代一位という記録になりました。
「女性向けメディアの掲載も増え始めて、irohaや『女性の性』に関する見られ方が変わってきたのは、ちょうどこの頃のことです」と、西野は当時の様子を振り返りました。
さらに、「NHKの情報番組でirohaが紹介され、女性コメンテーターの皆さんが実際に手に取って思い思いの感想を言ってくださるなど、『女性が自身のプレジャーについて考えることは、はしたないことではない。自分で自分の体を知って、プレジャーを得ることは、人生をより豊かにしてくれる』こういったirohaの伝えたいことが、本当の意味で伝わる時代がやってきたのだと感じました」と力強く話しました。

 

事業部長 青城里圭子「irohaの成長と未来」

常設店であるiroha STORE 大丸梅田店をはじめ、irohaアイテムを取り扱うお店は、10年間で2802店舗に広がり、さらにデリケートゾーンケアブランド「iroha INTIMATE CARE」の取扱店舗は、約5年間で1万店舗を超えました。
「常設店で延べ1万人を超えるお客様と接し、お悩みやirohaを手に取ってくださった想いを聞くことで、『男性と違い、固有の悩みが多い女性だからこそ、悩みを解決して、それぞれの人生を謳歌してほしい』と、私たちは強く願っています」と、青城は想いを語りました。
さらに話は、女性が迎える体やライフスタイルの変化へと広がりました。
「女性は二次性徴を迎えてから、心と体は目まぐるしく変化していき、生涯でティースプーンたった1杯程度の女性ホルモンに振り回され、息をつく暇もありません。そんな女性たちの忙しない日々を、irohaは製品やサービスで支えて参ります」と、ブランドとしての新たな決意を表明する青城。
さらに、「私たちirohaは、今までよりもっと女性に寄り添い、豊かな人生を支えるための「フェムケアブランド」として、新しい製品やサービスを提案していきます。」と、今後に向けたirohaブランドが目指す未来についてお話し、社員によるプレゼンテーションを締めました。

 

アンバサダー水原希子×iroha 社員トークセッション

10周年記念アンバサダーに就任した水原希子さんとiroha社員2名によるトークセッションが行われました。

 

水原希子さんのアンバサダー就任の感想

「アンバサダーに就任した感想」について聞かれた水原さんは、「率直にすごく嬉しかったです!」と笑顔でコメント。
「ずっと好きだったirohaのアンバサダーとして、新しい取り組みを一緒に行っていけることが本当に嬉しいです。セルフプレジャーは私たちにとって、とても大切なこと。わたしがアンバサダーとして発信することで、たくさんの女性たちがセルフプレジャーについて大切な人と話せるようになったらいいなと思います。」とコメントを寄せました。

 

irohaと水原さんの出会い

「irohaが発売された2013年当時、お店でirohaアイテムが並んでいるのを見て、『やっと女性のためのアイテムが出た!』と思ったんです」とirohaに対する想いを話したのち、今回のアンバサダー就任のきっかけにもなった水原さんプロデュース番組「キコキカク」での撮影風景を振り返り、「番組の時も女子会みたいなかんじですごく盛り上がって居心地がよかったです。irohaを取り扱った回は、とても反響がよかったんですよ!」とにこやかに語りました。

 

 

水原希子×iroha コラボアイテム発表

水原さんにはアンバサダーとして活躍いただくほか、irohaとのコラボ製品の開発にも携わっていただくことも発表いたしました。
プレジャーアイテムの製品開発に初めてかかわった感想について水原さんは、「振動のパターンの多さや、製品本体の色の作り方など、デザインに対するirohaの追求心やストイックさを感じて、言葉を失うほど驚きました。」と熱く語りました。
水原さんは商品開発において、ご自身が好きな「自然」や「海」からインスピレーションを受けて振動パターンや本体色を選択。
iroha開発担当者は「水原さんのならではの視点から色々なアイディアが飛び出して、私たちもヒントをたくさん得られる、とてもクリエイティブな現場でした。」と当時を語りました。

 

会場の様子

iroha10周年事業発表会を開催した会場では、3月3日にリニューアル発売した、irohaの象徴的アイテムである初代「iroha」3種類や、iroha及びINTIMATE CAREアイテム全種、また、初公開のiroha開発時の資料などを展示いたしました。

 

iroha10周年に際しオープンした特設サイトや、キャンペーン企画

irohaは10周年を迎えるにあたり、2023年3月3日(金)、今までirohaを応援してくださった皆様への感謝の想いを込めて、irohaの10年間のヒストリーを辿れる年表や、アンバサダーに就任した水原希子さんの特別インタビューを掲載したサイトなど、さまざまなコンテンツをご用意いたしました。

 

① iroha10周年特設サイト:https://iroha-tenga.com/10th_anniversary/
② 水原希子さん特設サイト~インタビュー動画も配信~:https://iroha-tenga.com/kiko_mizuhara/
③ iro iro irohaにて10周年特別連載ほかオリジナル記事:https://iroha-tenga.com/contents/
④ iroha公式Twitterにてプレゼントキャンペーン実施:https://twitter.com/iroha_PR
⑤ 公式オンラインストアにて「irohaスタッフ厳選セットアイテム」発売:https://store.tenga.co.jp/iroha/index
⑥ iroha取り扱い店舗にてノベルティプレゼントキャンペーン実施:https://iroha-tenga.com/news/15091/
⑦ 人気アイテムiroha リニューアル発売:https://iroha-tenga.com/products/iroha/

 

【ゲスト】モデル・俳優・デザイナー / 水原希子さん

俳優、モデル、デザイナーとしてマルチに活躍。2010年、「ノルウェイの森」でスクリーンデビュー。ニューヨーク、ミラノ、パリのファッションウィークにモデルとしてランウェイを歩き様々なブランドのショーにも参加。日本語、英語、韓国語を話すトライリンガルで、ソーシャルメディアの中でも圧倒的な人気を誇り、インスタグラムでは734万人を超えるフォロワーを持ち、グローバルな活躍を広げている。
(公式サイト:https://kiko-mizuhara.com/

 

Page Top