loading

iroha女性社員が徹底討論!「SMOOTH GEL」vs「MOIST GEL」推しポイント解説

2023年9月7日(木)、irohaから挿入時に痛みや不安感などのお悩みを抱えている女性に向けた、ひとりでもふたりでもお使いいただける、潤滑ジェル「iroha SMOOTH GEL(イロハ スムースジェル)」を発売いたしました。

 

無香料で適度な糸引き、なめらかな質感が続くのが特徴の潤滑ジェルなのですが、irohaにはもう一種類の潤滑ジェル「iroha MOIST GEL(イロハ モイスト ジェル)」もあるのです!
実は私、生粋の「iroha MOIST GEL」推しなのですが、正直ぱっと見ただけでは新発売の「iroha SMOOTH GEL」との違いが分からない…!

 

(左:新発売の「iroha SMOOTH GEL」 右:既存品の「iroha MOIST GEL」)

 

これは実際に選ぶ方々も「…????」となってしまうのでは…!?

 

と、いうことで今回は、「我こそは『iroha SMOOTH GEL』/『iroha MOIST GEL』推し!」というirohaの女性社員たちに集まっていただき、各アイテムへの思いの丈を会議室の中心で叫んでもらいました。

 

各アイテムの特徴から、オススメの使い方やシーンなどをこれでもか! というぐらい細かく聞いていますので、アイテムの違いを知っていただけたら嬉しいです。

 

「iroha SMOOTH GEL」/「iroha MOIST GEL」のここがスキ♡社内討論会開催!

都内某所、TENGA本社の会議室に集まったirohaの女性社員6名。

 

左手前から
【iroha SMOOTH GEL推し】西野(広報)/大森(開発)/月島(PR)
【iroha MOIST GEL推し】原田(広報)/渡辺(開発)/犬飼(広報)

 

それぞれ、「自らの推しアイテムについて語りたい!」という熱い思いを胸に準備万端です。
今回の討論会では、下記4つの項目でそれぞれの推しアイテムについて語っていただきます。

 

①開発担当者より「『iroha SMOOTH GEL / iroha MOIST GEL』はこうしてできました!」
②「iroha SMOOTH GEL / iroha MOIST GEL」のココが好き!私の推しのすごいところ!
③「iroha SMOOTH GEL / iroha MOIST GEL」どんなシーンで使ってる?
④「iroha SMOOTH GEL / iroha MOIST GEL」どんな人にオススメ?

 

 

 

①開発担当者より「『iroha SMOOTH GEL / iroha MOIST GEL』はこうしてできました!」

まずは、「iroha SMOOTH GEL」/「iroha MOIST GEL」※それぞれの開発担当者より、製品開発の経緯やこだわりについて語ってもらいました。
※以下「SMOOTH GEL」「MOIST GEL」と表記

 

 

■香り付きでセルフプレジャーを楽しめるものにしたかった「iroha MOIST GEL」

 

渡辺
渡辺
「iroha MOIST GEL」が開発された2019年当時は、潤滑剤は「性交痛のお悩みケア」か、いわゆる「エッチなプレイ用」という2極のイメージしかなく、気軽に潤滑ジェルを買える環境ではありませんでした。

さらに、当時からirohaのお客様より「irohaと一緒に使えるものはないのか」とたびたびお問い合わせをいただいていたこともあり、irohaのブランドターゲットである20~30代女性の潤滑剤の需要に合わせて、べたつかずふき取りやすい、コスメのように気軽に使える潤滑ジェルを目指しました。

 

 

渡辺
渡辺
また、「MOIST GEL」の特徴でもある香りについては、「セルフプレジャーをする際に自身のデリケートゾーンの臭いのせいで萎えてしまった」という声が多く、それにお応えする形でほんのり香る、「ゆずとイランイランの香り」を選びました。
デリケートゾーンは多くの場合、ヨーグルトのような少し酸味のある香りがするのですが、それとバッティングしないさわやかな甘さのある香りを処方しました。
甘さが強い香りだと、臭いを消したい”わざとらしさ”が際立ってしまうと考え、ナチュラルな香りづけを意識しました。

 

渡辺
渡辺
保湿機能をもたせた理由としては、日頃自分の局部に触れる機会がなかなかない中で、保湿は自分の体に触れる手段として相性が良く、さらにVIO脱毛によるデリケートゾーンの保湿材需要の高まりも考慮し追加することにしました。こうすることでよりコスメ感覚で使いやすくなるという狙いがありました。
こういった経緯を経て、「ローション」というものにハードルを感じている方に向けて、気軽に手を伸ばしていただけるアイテムに仕上がっていると思います! どれを買えば良いか迷っている方に「ファーストローション」として選んでいただけると嬉しいですね。

 

 

■使う方に合わせて無香料でなめらかさを長持ちさせたかった「iroha SMOOTH GEL」

 

大森
大森
「iroha SMOOTH GEL」を作るにあたり、「MOIST GEL」のレビューを見ていたところ、「もっと滑らかさが欲しい」「もう少しうるうるしてほしい」というお声が意外とあり、さらに香りが好きというお声が多い中でも「香りが気になる」という方もいらっしゃることに気が付いたんです。

やっぱりアイテムがデビューしてから年数が経つと、使用している方の年齢も上がっていきますし、そうすると体の状態も変化しもう少しうるおいが欲しいという声が多かったので、そういった声にお応えするアイテムをirohaから出せたらいいなと思い開発しました。
その中で最もこだわったのが、「MOIST GEL」を使用している方の声で「変なねばつきがない」点を好まれている方や、ねばつきに嫌な感情を抱かれている方も多いので、うるおいが続きながらもねばつきのないものを目指しました。

 

大森
大森
「ねばつき」と「とろみ」の違いとしては、社内アンケートをとった際に、「嫌だったアイテム」として「水で洗っても永遠に落ちない」「洗えば洗うほど粘つきが復活する」「ねばつきに卑猥さ感じてしまう」という意見が挙がりました。
ですので、洗い流しやすく、嫌なねばつき感のないものを作るように心がけたんです。

セルフプレジャータイムなどで感覚が敏感になっている時により心地よく楽しんでいただくために、あえて無香料にした点もこだわりポイントです。

 

 

 

②「iroha SMOOTH GEL / iroha MOIST GEL」のココが好き! 私の推しのすごいところ!

それぞれのアイテムの開発秘話を聞き、「そんな裏話があったとは…」と社員一同が大興奮の中、いよいよ各アイテムの推しポイントを語ってもらいました。
まずは「iroha MOIST GEL」推しのメンバーよりプレゼンスタート!

 

 

犬飼
犬飼
「iroha MOIST GEL」はなんといっても香りがいいんですよ。
先ほど渡辺さんのお話を聞いて「ほんとそれな」って思ったんですが、変に甘すぎる香りじゃないのがわざとらしくなくて好きです。
甘い香りだと、例えばセックスの時に使用すると「いい香りを漂わせています感!」が出ちゃうのですが、ゆずとイランイランの香りだと「石鹸かな?」と思わせてくれるところが絶妙です。

あとは、肌馴染みがいいというか、いい意味でさっぱりしているところがいいですね。
割とデリケートゾーンのうるおいは普段からある方なので、ねばねばするやつとかはtoo muchというか…。
「MOIST GEL」はすっとなじむので、すこーしうるおいを足したいときとか、セルフプレジャーでサクッと済ませたいときとかにちょうどいいです。

 

 

原田
原田
私はとても不器用なので、こういうチューブアイテムだと適量を出せないことが多いんです(笑)。なので他社さんの潤滑ジェルだと、「出しすぎてぬるぬるしすぎちゃった~」ということも多くて…。
でも「MOIST GEL」はごく微量&繊細な量なのにちょうどよい量を出すことができるんです!

 

(わずかな量でもピタッと出すことができる「iroha MOIST GEL」。これには思わず社員一同から拍手が起こりました)

 

原田
原田
「SMOOTH GEL」はもっととろとろなので、こういったコントロールがしにくいんです。「MOIST GEL」には、適度な粘度があるからこういうコントロールができるのかなと思います。

 

続いて「iroha SMOOTH GEL」推しのメンバーより「私の推しのすごいところ」についてプレゼンです!

 

 

西野
西野
「iroha SMOOTH GEL」は、潤うのにほとんど糸引きしないのがいいです!
私はセルフプレジャーの時は挿入アイテムを使うのが好きなので、アイテムを使う時はやっぱりうるおいが持続するのが大切なんです。でも他社の潤滑ジェルは糸引きがすごくて、使用後に拭き取りやウォシュレットでは対処できず、早く寝たいのにシャワーに入らないといけなかったのがめちゃくちゃ面倒でした。
「SMOOTH GEL」は、こんなに潤うのに糸引きせず、使用後も拭き取りで対処できるのがやっぱりすごいです!

 

 

月島
月島
「iroha SMOOTH GEL」の推しポイントは「待望のうるおい」です!
私は普段からデリケートゾーンが濡れない&乾きやすいタイプで、気持ちは興奮していても、体は反応していないことも多く、潤滑剤は必須アイテムでした。
いままでは「MOIST GEL」を使っていたんですが、正直やや物足りなさも感じていて、だからこそ「SMOOTH GEL」が作られた時はすごく嬉しかったんです。
「MOIST GEL」は水分を補給、「SMOOTH GEL」は表面に膜を張ってくれるような感覚。いままでずっと自分が好きな潤滑剤を見つけられなかったんですが、「SMOOTH GEL」が今後のマストアイテムになりそうでとっても嬉しいです♡

 

 

 

③「iroha SMOOTH GEL / iroha MOIST GEL」どんなシーンで使ってる?

次は、「iroha SMOOTH GEL」と「iroha MOIST GEL」、それぞれどんなシーンで使用しているのかについて聞いてみました!
まずは「iroha SMOOTH GEL」推しの社員から!

 

 

大森
大森
私はあてがうアイテムと一緒に使っています。
挿入系のアイテムは想像がしやすいと思うんですが、実はあてがうアイテムと一緒に「SMOOTH GEL」を使うと、アイテムを滑らせる時の気持ちよさが増したんですよ。振動させながら滑らせると、より気持ちよくなるのでオススメです♡

 

 

西野
西野
私のオススメ使用シーンは、「iroha maiとのペアリング」です♡
「SMOOTH GEL」って、本当に「iroha mai」との相性がいいんです。私は挿入系のアイテムが好きなんですが、体調によって膣が狭く感じることもあって、そんな時に「SMOOTH GEL」を使うと負担なく使えてgoodです。クイックセルフプレジャーや時短セックスにもおすすめですね。

 

つづいて「iroha MOIST GEL」推し社員のオススメ使用シーンをご紹介します!

 

 

犬飼
犬飼
「iroha petit」と一緒に使うのがオススメです!
「iroha petit」ってそのまま使うとぷるんとした弾力感があるんですが、「MOIST GEL」と一緒に使うと、とろみがついてより舐められてる感が増すんです。お風呂場で温めて使うと、「iroha petit」がふわふわになって最高です。
実はこれ、イベントで接客をしていた時にお客様から教えていただいたマル秘テクニックなんです♡笑

 

 

渡辺
渡辺
お肌のカサつきが気になった時にぜひ使ってほしいです!
私は生理の時は吸水ショーツを使用しているんですが、生理前になるとショーツのゴムの締め付けで痛みを感じることがあって…。
そんな時にささっと「MOIST GEL」でうるおいチャージをしています!

 

 

 

④「iroha SMOOTH GEL / iroha MOIST GEL」どんな人にオススメ?

最後は、それぞれのアイテムがどんな人におすすめかについて語っていただきました。
まずは「iroha MOIST GEL」推し社員より。

 

 

原田
原田
ずばり「MOIST GEL」は「初心者の方」にオススメですね。
自分自身も「MOIST GEL」が初めての潤滑剤だったんですが、量調整のコントロールが簡単なので、「何をどうやって使うの?」みたいな方は、とりあえず「MOIST GEL」を買っていただければ迷わずに済むかなと思います!

 

続いて「iroha SMOOTH GEL」推しの社員より。

 

 

月島
月島
「iroha SMMOTH GEL」は、「デリケートゾーンの乾きに悩んでいる人」にぜひオススメしたいです!
私のように明確に自分のデリケートゾーンが乾いている・濡れにくいと自覚がある方は、いったん「SMOOTH GEL」を買ってほしいです!

 

 

 

それぞれに違う良さあり◎自分に合った潤滑ジェルを

ここまでそれぞれのアイテムの推しポイントや使用シーンを語り合ってきましたが、最後に会の感想を聞いてみると、「今はMOIST GELで満足しているけど、年齢を重ねたらSMOOTH GELを使うこともあるかも」・「MOIST GEL派だけど、知らないことも多かった。SMOOTH GELとあてがうアイテムのコンビを試してみたい!」・「MOIST GELを保湿剤として使いたいと思った!」など、新しい発見があったり、お互いの良さを感じ取ったりと、推しポイントの再発見に繋がったようです。

 

irohaでは、「iroha SMOOTH GEL」と「iroha MOIST GEL」のアイテム比較表もご用意しているので、この記事と合わせて参考にしていただき、ぜひご自身に合った潤滑ジェルを選んでくださいね!

 

■iroha SMOOT GEL詳細

 

うるおい不足で痛みや不快感を感じてしまう。
そんな悩みを抱えている多くの女性に、もっと気軽に潤滑ジェルを手にとってほしいから、irohaは新しい選択肢を提案します。

 

「iroha SMOOTH GEL」は、無香料で適度な糸引き、なめらかな質感が続く潤滑ジェルです。
水溶性で拭き取りや洗い流しが簡単で、保湿成分配合*なので拭き取り後もつっぱりにくく、しっとりとしたお肌に。

 

ひとりでも、ふたりでもご使用いただける「iroha SMOOTH GEL」で、特別な時間をより心地よくお過ごしください。

 

*乳酸桿菌、グリチルリチン酸2K、フォリオタミクロスポラ多糖体

 

 

女性のデリケートゾーンは、環境や生活習慣によりうるおい不足が起こると言われています。
そんな時は、ちょっとうるおいをケアしてあげることで、負担をかけずに心地よさを楽しむことができます。

 

「iroha MOIST GEL」は自然な粘度で、拭き取り簡単。
さらに保湿成分配合*だから、使用後のお肌もつっぱらずしっとりとケアできます。
爽やかなゆずと官能的なイランイランの香りで、いつもよりくつろいだセルフプレジャータイムにも。

 

ひとりでも、ふたりでもご使用いただける「iroha MOIST GEL」で心地よいセルフケアを、お楽しみください。

 

*ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン(保湿成分として)

Recommended

Page Top