水原希子さんコラボレーションアイテム第3弾・第4弾ローンチ記念イベントトークセッションの様子をお届け【後編】
2024年6月20日 に発売したiroha stick【はまなす色】・iroha+ YORUKUJIRA【すみれ色】のローンチを記念して「希子マインドに学ぶ! 自分もパートナーも♡もっと幸せになるためのルール」を行いました。(2024年7月30日)
iroha stick【はまなす色】・iroha+ YORUKUJIRA【すみれ色】は、2023年よりirohaのアンバサダーとしてもご活動いただいている水原希子さんとirohaの共同開発アイテムとなります。
イベントでは水原希子さんをお迎えし、水原さんご自身がパートナーと接する時に心がけていることや日本の女性たちに伝えたいことについてお伺いしました!
今回は、前編・後編に分けて当日のイベントでのトークセッションの様子をお届けします。
前編では、「パートナーとのフラットな関係」をテーマに、水原さんにパートナーと相互理解を深めるポイントを伺いました。ぜひ下記からあわせてご覧ください。
今回の後編では、事前にirohaのInstagramで「パートナーとの関係性の築き方」や「水原さんマインドの秘訣」に関する質問を募集。
当日、水原さんにご回答をいただいた様子をお届けしていきます。
Index
水原さんに訊く「パートナーとの関係性の築き方」「マインドの秘訣」Q&A
『先ほどのお話し以外でも、水原さんがInstagramでお二人のお写真やエピソードを投稿されているのを見て、その素敵な関係性に一ファンとして憧れておりました。
私以外にも、お二人の関係性や、お互いへの接し方に憧れていて、その秘訣が知りたい! という方って多いのかなと思いまして、今回、事前にirohaのInstagramで水原さんへの質問を募集いたしました。
ありがたいことに本当に沢山のご質問をいただきまして…!
お時間の関係上、私どもの方で4つ、回答いただきたい質問を選びましたので、早速、質問させていただきますね! (金子)』
水原 希子(みずはら・きこ)
1990年10月15日、米テキサス州ダラス生まれ。兵庫県神戸市育ち。
2003年よりモデル活動をスタートし、2010年に映画『ノルウェイの森』で映画デビュー。
2017年に自身がプロデュースするブランド「OK」を立ち上げ、2021年にはAmazon Prime Video「キコキカク」で初の番組企画・出演・監修を手がける。
2024年にはディレクターを務めるライフスタイル・自然由来ビューティーブランド「キークス」(kiiks)がスタートするなど俳優、モデルのほかデザイナーとしてもマルチに活躍中。
OK(Office Kiko) ウェブサイト:https://officekiko.com/
「キコキカク」ウェブサイト:https://kikokikaku.jp/
kiiks ウェブサイト:https://kiiks.online/
Instagram:@i_am_kiko
金子 楡(かねこ・にれ)
大学在学中の留学をきっかけにフェムテックやセクシュアルウェルネスに興味を持ち2022年5月株式会社TENGAに入社。
irohaをはじめ、TENGAヘルスケアやCARESSAなど幅広いブランドのPRを担当。趣味は海外旅行、香水集め、読書。
Q1:遠距離恋愛で幸せな関係を保つためには?
『遠距離だと会いたいと思った時に会えなかったり、時差の問題があったりして難しい部分もあるかと思うのですが、良好な関係性を保つために何か意識されていることはありますか?(金子)』
私は遠距離は全然大丈夫です。何故かというと、一人でいる時間も好きだし、誰かに会いたいなと思うこの気持ちも好きだからです。
あと仕事もしなくてはならないし。日本でもkiiksのことで地方に行ったり農家の方にお話を聞いたり、お友達と話したことなどをパートナーに電話などで共有するのも楽しい。頑張って充実した生活を送っていることを「今日こういうことがあったよ」と共有するのも好きです。
彼とずっといるのも良いですけど、そうすると甘えすぎちゃうので。一人でいるときは自立して自分のことをもう少し考えて行動するというのも好きです。
『良い意味で、距離が心地よい関係性を作っている部分があるんですね! 寂しい、触れ合いたいと思ったらどうしますか?(金子)』
触れ合いたい! ! ! っていう気持ちの高ぶりのゲージを上げて、会えた時に思いきり伝えるようにします。
『会えない時も楽しむ。会えた時、より楽しくなるよというマインドセットですね! (金子)』
Q2:男性経験がない…自分を強く持つには
ただ、二十代後半でまだ処女なのは重いという意見もあり、最近自分がまだ処女であることに悩むようになりました。 周りの意見に左右されず希子さんのように自分を強く持つにはどうしたら良いでしょうか? (20代/女性)
ほっといてくださいって感じですよね…! 周りの意見は関係なくて、自分がこの人だって思える人に出会えた時に捧げれば良いことですもんね。それだけ自分を大切にできているということとも取れると思います。
誰かと比べることでも競争することでもないですよね。ただ、不安になる気持ちはわかります。周りが経験していて、友達と話すときにも自分はこの話題についていけないな、私大丈夫かなと思うかもしれません。
でも本当に焦るのだけはやめて。例えば、「私はどんな人に捧げることになるんだろう」とワクワクする気持ちを持つのも良いかも。
周りに流されず自分の気持ちのまま、何も焦ることないと思います。
『処女などに限らず、自分が大切にしている個性・らしさなどを周囲から指摘されたとしたら、その時はどのように対処していますか?(金子)』
そんなの…しょっちゅうです!(笑)
でも、悩みますよ、やっぱり。誰かにそういうことを言われてることに何も思わないかと言われたら、思っちゃいます。
でも、同じような悩みを抱えている人って結構いたりして、悩んでいるのは自分だけじゃないなと。羨ましいなと思っている方でもその人なりの悩みはあったりするし。それはそれとして考えます。
参考にできるようなアドバイス、直したいなと思うことは受け止めますけど、いじわるな感じだったら流しますね。
『自分のことを想ってのアドバイスは受け止めて、嫌な感じで言われたら聞く必要ないと。(金子)』
そうですね。それでもやはりダメージはあると思うので、そういう時は自分に優しく。
自然に触れ合うなど自分を癒すこと、友達と遊ぶなど思い切り好きなことをして、そういうことをはね返したり流したりします。
Q3:セックスしたいと思えないと言われた…セックスレスをどう乗り越えるべき?
辛いですね…。こういう悩み、周りの友達にも多いし結構聞きます。
難しい問題だと思うんですけど、私のアメリカの友人が実践していて良いなと思ったことは…オープンリレーションシップ(お互い公認の元、他の方と関係を持ち、お相手の方も知っている状態)です。
十何年くらい連れ添って、お互い愛し合っているけどセックスレスになったんです。夫婦なんだけど、お互い別に恋人がいて、家に帰るのは二人の家という。
そこまでしてなんで一緒にいたいの? と思ったのですが、その二人は一緒にいて固い絆で結ばれていて、オープンリレーションシップを受け入れられるほどの関係性ができているんだなと。
別れを選択せずに、違う形をとるというのは良いと思いました。家族とか友達のような仲の良さで、何でも話し合える。ただ、性のことだけは別という感じ。そういう関係性もあるんだと思って。
もし私がセックスレスになった場合、そういう関係性もOKだよと言ってくれるオープンマインドな方と一緒にいたいなと思いました。
オープンリレーションシップは新しい関係性の提案だなと思いましたね。
『セックスレスになると、どうにかしてセックスを再開させないとと思ってしまうけど、二人が納得してさえいればカップルとしての新しい形を築くというのもあるということなんですね(金子)』
『そもそも性のことを話すのは、仲の良いカップルの中でも話したら傷つけちゃうのでは? 嫌な雰囲気になったらどうしようと話せないという方は、私の周りにも多くいます。性の話を伝えるコツはありますか?(金子)』
先程のセルフプレジャーの話(前編「パートナーがセルフプレジャーアイテムに嫉妬するので、男性の前で隠しちゃうという方も。アドバイスはありますか?」)にも通ずるのですが、その話をすることは、相手を責めているわけではなく、お互いがより仲良くなるためのきっかけだから、問題から逃げるのではなく、一緒に解決していったらさらに強い関係になれるとわかってくれると良いですよね。
『責めているのではなく、二人の将来のために話しているんだよ、と(金子)』
でもなかなか向き合ってもらえないのもわかります。私も過去に経験があります。女の子にはそういう話をしないでほしいと言われることもありますよね。
『それは…どうされたんですか? (金子)』
別れました。(笑)
関係性をより良くするための、ちょっとした会話さえ話せないのであれば、今後色々なことを乗り越えられないと思ったんです。
性の話だけでなく、全てに通ずる話だなと。何か大切な話し合いをするとなった時に、自分が責められていると思って逃げちゃうとか。そうじゃないよと永遠に向き合ってくれないとか。
アメリカではカップルセラピーがあり、第三者の人を通して一緒に解決するシステムがあったりして。良いなと思ったりします。
やっぱり大変ですよね、傷つけたくないのに傷つけてしまう感じが辛いですよね。
愛しているから、傷つけたいわけではないから、もっとより良い関係にしていきたいから「もっとこうしていけたらどうかな」ということを聞いてもらう。ここで聞いてくれるかどうかで、どんな人かも見えてくると思います。
Q4:お互いの存在が当たり前に。パートナーを大切にし続けるには?
『…とのことですが、あるあるの質問ですよね。私だったら、付き合いたての頃のLINEを見直したりして、当時の気持ちを思い出してみたりするのですが、水原さんだったらどうしますか?(金子)』
かわいい…! 良い方法ですね!
私は、そうですね…毎日、ありがとうって思っています。
過去の恋愛で感謝の気持ちを忘れてしまって邪険に扱ってしまった経験もあったので。当たってしまったり、身近な人にどうしても甘えてしまうというか。
最近は、あるルーティンを始めまして。毎朝軽くヨガなどして、瞑想をするんですけど。
そのあとに感謝の気持ちを声に出して伝えるというのを一人でやっています。
はたから見たら大丈夫? って思われるかもしれませんが。(笑)
例えば、いつも私の夢を叶えてくれてありがとうとか、新しい景色を見せてくれてありがとうとか。
声に出すと、泣きそうになるような感じで感謝の気持ちが込み上がってくるんです。やっている方がいて、良いらしいと聞いて私も始めてみたんですけど。
言霊ってあると思うんですけど、満たされるんですよね。全てに対してありがたいなという気持ちになるんです。
もしかしたら朝や寝る前など、一日の中に感謝を伝える時間を作ると、彼にもありがとうと思えるようになるかもしれないですね。
感謝するということは、すごく力強いことだなと。毎日こうやって生きているというのも当たり前じゃないんですよね。ルーティンとして「ありがとう」と声に出す時間を作ると、彼にも優しくなれるかもしれません。
『水原さんありがとうございました! たくさんお話しを伺いましたが、水原さん、いかがでしたか?(金子)』
ありがとうございます! こんなにたくさんの方の前で、私情をお話するというのはすごく恥ずかしかったのですが…! (いただいた質問は)パーソナルな質問が多かったので、みなさんそれぞれでシチュエーションも違いますし、必ずしも当てはまらないかもしれませんが、少しでも今日のイベントが皆様の日常にポジティブなものを生み出してくれたら良いなと思っています。
『水原さん、素敵なお話を改めてありがとうございました!(金子)』
水原さんとの共同開発商品第3弾・4弾は好評発売中!
水原希子さんとの共同開発アイテム第3弾「iroha+ YORUKUJIRA【すみれ色】」。
これまでの水原さんとの共同開発に共通する、海を感じるアイテムがまた一つ新たに加わりました。
「小さな幸せ」の花言葉を持つ、すみれ色のクジラです。 ぜひ「iroha+ YORUKUJIRA【すみれ色】」をお試しください。
水原希子さんとの共同開発アイテム第4弾「iroha stick【はまなす色】」。
人気のiroha stickシリーズに、まさに、毎日使うリップのような色鮮やかで力強さを感じる「はまなす色」が加わりました。
コスメポーチにも入るコンパクトなサイズ感でありながら、パワフルな振動を体感していただけます。電池式だからこそ、外出先にも気軽に持ち運びいただけます。