loading

私が「iroha部」に入った理由〜オタク仲間にも性を楽しむメッセージを発信したい〜

 

2022年6月から活動を開始したiroha公式アンバサダー「iroha部」。「iroha mai」の事前モニターでの使用感を座談会でお話しいただいたり、Twitterで製品レビューを紹介いただいたりしました。

 

この度、記念すべき「iroha部」二期生を募集することになりました! そこで、今回はこれまでわかりやすいイラストでirohaをレビューし、SNSでの反響が大きかった一期生のノンタンさんに、iroha部入部のきっかけや活動してみての感想、周囲からの反響などについてお話を聞きました。

 

iroha部の応募を検討されている方をはじめ、iroha部について知りたい方はぜひご覧ください〜!

 

ノンタンさん
ノンタンさん
【プロフィール】同人活動で自分の性にまつわるエッセイ漫画やアイテムレビュー、デフォルメキャラクターのエッチめなイラストや漫画を描いている夢女オタク主婦。自分の性・夫婦生活・夢女オタク事情を描く『ノンタンと夫氏の実録』や、性欲がやたら強いマスコットうさぎキャラクター『モブうさぎ』シリーズが代表作。これらの活動を始めると同時にirohaと出会いファンになる。iroha部一期生。

pixiv  https://pixiv.net/users/32578997
pixiv FANBOX  https://nontan.fanbox.cc
twitter  https://twitter.com/nontan_mobusagi

 

 

iroha部に応募したきっかけ

Q. ノンタンさんは、普段どのような発信をされていますか?

自分の性について発信する活動を始めた際に、それまで無縁だったアダルトグッズに興味を持ち始め、Twitterでiroha製品の情報を見かけてirohaを知りました。当時からirohaのSNSをフォローしていたと思います。可愛くてお洒落なビジュアルに心を奪われ、商品一覧を見るのに夢中になったのを覚えています。

 

その後、トークイベントに参加したり、さまざまなコンテンツを見るうちに「性を表通りに」というTENGA社のメッセージに触れて。私自身、性のことについてフラットに語り聞くことが難しい社会に生きづらさを感じていたので、とても感銘して。「irohaを応援したい!」と思うようになりました。

 

ノンタンさんがiroha部就任前に実際に参加したirohaのイベントのレポート

 

 

Q. iroha部に応募しようと思ったきっかけを教えてください。

性に本気で向き合ってるコンテンツの数々や、女性に向き合い活動しているirohaの想いに共感し、周囲のオタク仲間にも性にまつわるメッセージを伝えていきたいと思ったからです!

 

創作物を通じてエロスを表現するオタク女性は多くて、そういう点では性にオープンな界隈とも言えますが、ファンタジーとリアルが強く切り離されていて、作者である自分自身の性や性欲を表現することはまだまだタブーであるように感じます。自分の女性性に向き合うこと自体に抵抗を感じている方も、むしろ非オタク女性よりも多く見かけるように感じたんです。

 

そのようなオタク女性に対して自分自身もオタクである私が、iroha製品やブランドのメッセージを発信することで、セルフプレジャーやセルフプレジャーアイテムを身近なものに感じてもらい、「私みたいな地味なオタク女性でも、自分の女性性と向き合っても、セルフプレジャーをしても変じゃないよ。気持ち悪くないよ。」というメッセージを伝えたいと思いました。そして、あわよくば性にオープンなオタク仲間を増やしたいなと思い(笑)応募しました。

 

応募した当時は、専業主婦ということもあってあまり人と話さないので女子トークに飢えていて…。irohaを共通項にして話せる場所はきっと楽しいだろうなと思えたことも、応募の後押しになりましたね。

 

 

Q. iroha部メンバーに選ばれたと連絡があったとき、どのように思いましたか?

率直にびっくりしました! 確か期限ギリギリにダメ元で申し込んだので、なおさら驚きました。ただ同時に、これからどんな活動ができるのだろうと楽しみでしたね。

irohaのTwitterでiroha部の応募者が多数いたと知っていたので、なおさら「まさか自分が…」という感じで(笑)

 

 

Q. iroha部での活動開始について発信したとき、まわりからどのような反響がありましたか?

ファンの方々からTwitterでいいねをもらったり、pixivのファン向けコミュニティでお祝いの言葉をもらったり。

身内では、夫も喜んでくれました! オタク友達からはお祝いのお菓子をもらったりと、各方面から祝福してもらえて嬉しかったですね。

わたしの場合、周囲から否定的な反応はとくになかったです。

 

 

 

iroha部での活動について

Q. 毎月irohaから届く製品はいかがでしたか?

これまで使用したことがあるのは「iroha RIN」(イロハ リン)とiroha petit」(イロハ プチ)の2つだけだったので、毎月アイテムが届くのが楽しみでした! 製品ぞれぞれの特徴や個性があり、毎回違いを発見してはレビューを書くのが楽しみでした。

 

夏場には、iroha INTIMATE CARE(イロハ インティメートケア)など、季節に合ったアイテムを送ってくださり、嬉しかったのを覚えています。製品単体だけではなく、「iroha MOIST GEL」(イロハ モイストジェル)や「iroha ITEM CLEANER」(イロハ アイテムクリーナー)などのオプションアイテムを同梱いだいていたのも嬉しかったですね。

 

届いた製品はどれも嬉しかったんですが、とくに嬉しかったのは、一番最初に受け取った「iroha HANAMIDORI【はなみどり】」と「iroha ITEM CLEANER」(アイテムクリーナー)のセットです。

 

 

 

Q. 推しirohaはありますか?

iroha petit」(イロハ プチ)のLILY(リリー)。香りがすごくいいのと、感触がいいですよね。先がとがっていて、細かいところを刺激しやすいのが気に入っています。

 

「iroha petit」左から、SHELL・PLUM・LILY

 

 

Q. たくさんの数のirohaアイテムが届いたと思うのですが、保管方法はどうしていましたか?

パッケージもかわいらしくて素敵なので、大きいかごに、パッケージの箱ごと積み重ねて置いています。irohaはパッケージにもこだわりを感じるのでなかなか捨てられません。

 

 

Q. デリケートゾーンケアブランド「iroha INTIMATE CARE」(イロハ インティメートケア)のアイテムについてはどうでしたか?

日々のケアもどこか作業的というか、面倒くささを感じているくらいで(笑)

iroha部の活動で「iroha INTIMATE CARE」(イロハ インティメートケア)のアイテムも送っていただくようになってから、デリケートゾーンのケアを始めました。使っていると、生理終わりがけのかゆみがなくなった気がして「意外と楽しみながらケアできるんだ!」と、いろいろな変化を感じられて嬉しかったです。

 

 

 

Q. 毎月イラストで丁寧に製品レビューをしていただき、嬉しかったです! 発信のときに心掛けていたことや難しかったことはありますか?

なるべく親近感や身近さを感じてもらえるよう、わかりやすさやコミカルさを心がけて書いていました。

iroha製品の見た目がおしゃれですごくかわいいので、プロダクトの魅力を活かせるような色使いにするなどしていましたね。iroha製品のパッケージや製品そのものからインスピレーションを得ることが多かったので、とても勉強になりました!

 

難しかったのは、表現です。直接的な言葉の表現を避けようとしても、「iroha SVR」(イロハ エスブイアール)など、製品特性によっては「挿入」などの表現は避けては通れず…。

毎回どのような表現や見せ方をすれば製品の魅力や使い方を伝えられるのかを考えながら、描いていました。昔から触れてきた漫画やアニメが表現面で役立ったかもしれません。

 

 

Q. iroha部の活動で印象に残っているエピソードを教えてください。

「iroha INTIMATE CARE」のトライアルセット「iroha INTIMATE TRIAL SET」を送ってもらったときのことです。

はじめてのデリケートゾーンケアアイテムだったので、Twitterで「デリケートゾーン以外にも使っていいのかな?」とつぶやいたところ、「大丈夫ですよ!」とiroha部を運営している社員さんのアカウントからリプライをもらったんです。双方向的なコミュニケーションが取れているんだと思えて、嬉しかったです!

 

あとは、iroha部のオンラインミーティングでirohaの社員さんがざっくばらんな感じで話してくださり、親しみをもてました。irohaで働く方の等身大の姿が見れて、嬉しかったですね。irohaブランド自体への距離もさらに近くなった気がします。

 

 

iroha部での活動を終えて

Q. iroha部の活動を経て、性やセルフプレジャー、irohaに対して心境の変化はありましたか?

「オタクだけど、自分の性を楽しんでいるよ」と伝えられたらいいなと思って応募したのがiroha部でした。活動開始間も無くして、部員の方にわたしと似たようなオタクの方がいらっしゃると知り、安心したのを覚えています(笑)

iroha部の方々との横のつながりや交流を通して、性にまつわることはもちろん、わたしだけじゃないんだと思える話題も多くて。これまで以上に、のびのびと性を楽しめるようになってきたかなと思います。

 

以前より自分もよく発信するようになったり、周囲でも性にまつわる発信をしてくれる人が出てきてくれたりすると嬉しいですね。

irohaはもう他人じゃなくなっちゃったな感があります(笑)irohaの方々の熱い思いに触れて、「これはもう応援していかねば!」と思いました。

 

 

Q. 二期生への応募を検討している方に向けてメッセージをお願いします!

irohaはもちろん、プレジャーアイテムに興味がある方にとっては、いろんな製品が経験できてよいのではないかなと思います。

ブランドへの理解も深まり、部員の方と性の話をするなかで、性のありかたを知って、好奇心がくすぐられて…楽しい活動になること間違いなし! なのでぜひ入部をおすすめしたいですね。

わたしのように人前で話すのが苦手で内気な方でも、社員さんをはじめ、みなさんあたたかく受け止めてくれたので、ぜひ安心して飛び込んでみてほしいですね!

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

ノンタンさんもお話してくださった、iroha部のオンラインミーティングでは、毎回テーマを設定しざっくばらんにお話したり、TENGA本社で対面で座談会を実施したりしていました。

特に好評だったのが「セルフプレジャーのおかず」の話。普段なかなかお話できない内容を、赤裸々に打ち明け、大盛り上がりでした!

 

二期生でも、iroha部員同士や運営スタッフとの親睦を深めるためのコンテンツを計画中です!

 

 

2023年3月3日にブランド誕生から10周年を迎えたiroha。

周年記念のアンバサダーには、モデルや俳優とマルチに活躍されている水原希子さんをお迎えしました!  3月3日の特設サイトのオープンを皮切りに、SNSでのキャンペーンや、iro iro irohaでの連載記事など、10周年をお祝いするさまざまな企画が目白押しの記念すべき今年、一緒にirohaを盛り上げていきませんか?

 

みなさまからのご応募お待ちしております☆

 

 

 

 

iroha部二期生募集開始!

 

アイテムのレビューなどを通してirohaを世の中に広める活動です。

部員同士・irohaスタッフとの座談会や本社訪問、新商品の先行モニターなど、公式アンバサダーだからこその活動ができます。

募集の詳細やよくある質問に対する回答は、募集ページをご覧ください!

Recommended

Page Top