loading

#わたしとiroha 02 はるさんの場合~iroha petitがハードルをぐっと下げてくれた~

 

2023年3月3日にブランド誕生10周年を迎えた、セルフプレジャーアイテムブランド「iroha(イロハ)」。

モデルや俳優としてマルチに活躍する水原希子さんをアンバサダーにお迎えし、コラボアイテムの発売やイベントの開催などを通して、セルフプレジャーやアイテムを使うことをより身近に感じてもらえるような取り組みをしています。

 

数年前に比べると、女性がセルフプレジャーアイテムを使うことがメディアで特集されるなど、少しずつ一般化してきているように感じますが、まだまだご自身で購入したり使ったりするハードルが高いと思われる方も多いのではないでしょうか?

 

「わたしとiroha」では、実際にご自身でirohaを購入したことがあるユーザーのリアルなエピソードをお届けします。

 

第2回となる今回は、irohaの公式アンバサダー「iroha部」2期生のメンバーとして活動するはるさんに、irohaに出会ったきっかけやはじめて使ったアイテムについてのエピソードや、irohaの購入を検討している方々へメッセージをいただきました。

 

 

はるさんプロフィール

はるさん
はるさん
恋愛経験・他者との性経験ゼロな20代オタク。いわゆる乙女向け作品を好む一方、生身の人間との恋愛に強い抵抗感がある。恋愛が苦手なことが影響し、自身の性的欲求を「気持ち悪いもの・恥ずかしいもの」だと感じていた。irohaに出会い、セルフプレジャーについて調べるうちに自分の欲求はおかしなものではないと認められるようになる。

X(旧Twitter):https://twitter.com/harusp35

 

 

性的欲求を抱いたり自慰行為をしたりする自分に罪悪感を覚えていた

—— irohaを知ったきっかけはなんでしたか?

 

偶然、雑誌の特集で見かけてirohaを知りました。私は恋愛に苦手意識があって、誰かと恋愛や性行為をするということが自分の中でしっくりこないんです。以前は恋愛が苦手なのに性的欲求を抱いたり自慰行為をしたりする自分に罪悪感を覚えていて、性的な情報にアクセスするのもよくないことだと感じていました。

 

ですが、美容院や病院の待合室で何気なく手に取った雑誌にフェムテック特集が掲載されていることが続いたため、先入観で避けずに記事をしっかり読んでみようと思ったんです。若干の後ろめたさを感じながら開いたページには、海外ブランドを中心にセルフプレジャーアイテムがいくつか紹介されていて、その中でも「iroha FIT MIKAZUKI(イロハ フィット ミカヅキ)」のかわいらしい色とシンプルなフォルム、奥ゆかしい名前が印象に残りました。

 

—— irohaのアイテムを購入しようと思ったきっかけはなんでしたか?

 

iroha petit(イロハ プチ)」という「まるで舌でされているような」感じが楽しめる、使い切りのアイテムがあると知ったことがきっかけです。

 

フェムテック特集を読んでから、私はこれまで自分の欲求に厳しすぎたのかもしれないと思うようになりました。だからといってすぐに考えを変えられるわけでもなく、もう少し情報を集めようとセルフプレジャーについて調べ始めたことでirohaと再会し、「iroha petit」と出会いました。他人との性経験がない私にとって、その表現はとても刺激的で、あまりの衝撃にその当時悩んでいたことがすべて頭から抜けてしまったほどでした(笑)。

 

そのまま好奇心に駆られて製品情報とレビューを読みはじめたところ、試してみたいという気持ちがどんどん膨らんでいき、ちょうど自分にご褒美をあげたいタイミングでもあったので、思い切って購入を決めました。

 

 

——どこで購入しましたか? その購入場所を選んだ理由や購入したときの体験なども教えてください。

 

irohaの公式オンラインストアで購入しました。社名や品名などで中身がバレないように配送してくれることと、困ったことがあってもきちんと対応してもらえることを重視して、安く販売している通販サイトではなく公式のサイトを選びました。

 

家族に「何が届いたの?」と聞かれることも避けたかったので、支払いと受け取りには家から少し離れたコンビニを指定しました(※)。人生はじめてのセルフプレジャーアイテムが入ったダンボールを前に、ドキドキしながらお会計を済ませたのもいい思い出です。

※コンビニ受け取りサービスは現在終了しています(2023年9月時点)。

 

 

iroha petitはハードルをぐっと下げてくれた

—— iroha petitのほかに、あわせ買いしたものはありましたか?

 

「iroha petit」の3種セットと「iroha stick」を同時に購入しました。
当時の私にとってプレジャーアイテムの購入はかなり思い切った決断でした。というのも、性に対してネガティブな感情があったので、「それ用のモノを持ち続けること」も心理的負担になるんじゃないかという気がしていたんです。使い切りの「iroha petit」はそこのハードルをぐっと下げてくれました。

 

また、「iroha petit」のセットをカートに入れた後、それでも購入を悩みながらサイトを見ていたらリップ型の「iroha stick」が目に留まりました。長く所持することを想像しても不快感のなさそうなかわいらしいデザインに加え、低価格なのに使い勝手がよさそうでレビューも高評価だったので、せっかくだからと合わせて購入することにしました。

 

正直なところ、どちらの製品も1,000円台で気軽に買える価格だったため、万が一思っていたのと違う体験になったとしてもそれほど後悔しなくて済むだろうという気持ちもありました(笑)。

 

—— iroha petitやiroha stickを、どんなときにどのように使っていますか? お気に入りのポイントや保管方法などもあわせて教えてください。

 

「iroha petit」は特に癒されたいとき、お風呂で使うことが多いです。香りがよく、刺激も強すぎないので、身体に滑らせていると気持ちがほぐれます。三種類ある形はそれぞれ肌にあてたときの感じも異なるのですが、私はとがった部分のある「LILY」がお気に入りです。petitは使った後そのまま捨てられるのが楽でいいですね。

 

「iroha stick」は主に寝る前に使っています。寝つきが悪いときや、サクッと気持ちよくなりたいときなど、とにかく困ったときはこれ! という感じです(笑)。なので、いつでもサッと使えるよう、ベッドのそばにハンドクリームなどと一緒に置いてあります。キャップ付きなのでホコリを気にしなくていいし、小さくて悪目立ちもしないのでそのまま置いておけてありがたいです。また、電池で動くので、使いたいときに充電切れということもなく重宝しています。新品の電池と使いかけの電池とでも振動の強さが変わるので、購入から2年経ってもマンネリ化せず楽しめています。

 

 

 

自分の気持ちを受け止め、大事にできるように

—— irohaの使用を通して、性生活や価値観などに変化はありましたか? 具体的なエピソードを教えてください。

 

すでにお伝えした通り、私は性的欲求を抱いたり自慰行為をしたりする自分に罪悪感を覚えていました。嫌悪感の方が近かったかもしれません。性的なことに触れていいのは恋愛が楽しめる人だけで、そうじゃない自分が性に触れるのはとても恥ずかしいことだと思っていたんです。

 

あえて自慰行為と呼んでいますが、今と同じような行為でも当時の私にとっては「セルフプレジャー」ではありませんでした。またやってしまったと落ち込んだり、むなしくなったり。ですが、はじめてirohaのアイテムを使ったとき、そういったネガティブな感情にはじめて心地よさが勝ったんです。

 

余韻に浸りながら「道具を使っても罪悪感はない。むしろより深い充実感がある」と気づき、セルフプレジャーやホルモンについて調べるうちに「処女なのに、恋愛が苦手なのに」という気持ちも徐々に薄れていきました。素直に自分の気持ちを受け止め、大事にできるようになったのはirohaのおかげです。

 

——「irohaの購入に勇気が出ない…」という方に向けて、メッセージをお願いいたします!

 

「自分は〇〇なのに」というなんらかの思いがあり、セルフプレジャーを心から楽しめていない人は多いのではないかと思っています。自分の欲求が異常なものではないかと不安になったこともあるかもしれません。そんな方にとって、グッズの購入は「一線を越える」ことだと感じられるのではないでしょうか。私自身、はじめてiroha製品を購入したときはかなり葛藤したのを覚えています。

 

向き合いたくない自分の欲求がモノとして可視化されるように感じて、ためらう気持ちもよくわかります。自分の欲求ついて不安がある方は、まずはirohaのサイトをあちこち見てみてください。モヤモヤした気持ちに寄り添ってくれる言葉がたくさんあります。その後、気持ちがほぐれてirohaへの興味が大きくなったら、ぜひ気になった製品を購入してみてください。それが「自分は〇〇なのに」から解放されるきっかけになるかもしれません。

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

 

ご自身の性的欲求に罪悪感を抱いていたはるさんは、「iroha petit」の購入をきっかけに素直に自分の気持ちを受け止め、大事にできるようになったそうです。

 

はるさんのように、セルフプレジャーについて考えること・することに罪悪感を抱いてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

irohaでは、セルフプレジャーはシャンプーやトリートメントをするように、セルフケアの一環として日常にあっていいものだと考えています。

irohaのアイテムを通して、もっと性を楽しんでみませんか?

 

次回は、irohaを通してお友だちと性の話ができるようになった、aiさんのエピソードをお届けします。お楽しみに!

 

【これまでの記事】
#わたしとiroha 01 takakoさんの場合~irohaとの出会いで、自分を肯定できるように~

 

 

はじめてirohaを購入する方へ

 

irohaの公式オンラインストアでは、お家に届くことや品質への不安がある方に向けてご安心いただけるよう、お問い合わせには女性が対応、ダンボールには社名やロゴが載らないなどさまざまな取り組みをしています。また、公式オンラインストア限定のお得なセットもあります。

 

 

 

irohaが買える店舗

iroha STORE 大丸梅田店

 

2019年11月に、大阪にある大丸梅田店5階 michikake内にオープンした、iroha初の常設店です。

専任の女性スタッフがお迎えしますので、ご自身に合ったアイテムをゆっくりとお選びいただけます。

もちろん全商品に直接触れていただいたり、iroha独自のしっとりふわふわの質感をお試しいただけたり、ご来店くださったお客様からもご好評をいただいています。

 

iroha STORE 大丸梅田店
〒530-8202 大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店5F michi kake(ミチカケ)内
電話番号:06-6343-1231<代表>
営業時間:10:00~20:00
https://iroha-tenga.com/shop/iroha_store/
Twitter:https://twitter.com/irohaStore
Instagram:https://www.instagram.com/irohastore/

 

 

TENGA STORE TOKYO

 

阪急メンズ東京(東京都)の「TENGA STORE TOKYO」でも、一部irohaアイテムをご購入いただけます。

 

TENGA STORE TOKYO(阪急メンズ東京)
〒100-8488 東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京 6F
JR有楽町駅 銀座口 徒歩1分/地下鉄銀座駅 C4出口/地下鉄日比谷駅 A0出口
電話番号:03-6252-5393
営業時間:11:00~20:00 休日:不定休
https://tenga-store.com/
Twitter:https://twitter.com/tengastoretokyo
Instagram:https://www.instagram.com/tengastoretokyo/

 

 

通販サイトやドラッグストアなどその他取扱店舗

さまざまな通販サイトやドラッグストアなどの実店舗でお取り扱いいただいております。

irohaのブランドサイトでは、取扱い店舗を検索することができます。

※未掲載の店舗もございます。

※取扱い商品や在庫状況は直接店舗へご連絡ください。

 

Recommended

Page Top