loading

挿入への不安感を和らげたい。iroha初のスリム型バイブ「iroha koharu」開発者インタビュー

 

2023年9月28日に発売した「iroha koharu(イロハ コハル)」は、irohaの挿入アイテムの中でも最もスリムなアイテムです。
ヘッドは先細り形状でスムーズに挿入ができ、ボディは圧迫感を感じにくい細さ。
初めてでも安心して使えるサイズ感が特徴です。

今までのirohaアイテムの中でもありそうでなかったスリム型のアイテムということで、その特徴や細かいこだわり、そしてどんな方に使っていただきたいかなど、開発者の想いをインタビュー形式でご紹介します。

 

「iroha koharu(イロハ コハル)」とは?

irohaの挿入アイテムの中でも最もスリムなkoharu。

セルフプレジャーや挿入に対して女性が抱くさまざまな気持ちに寄り添うアイテムです。
花のつぼみをモチーフにしたヘッドはしなやかに曲がり、からだにフィット。
圧迫感を感じにくいスリムなボディは、初めてでも安心して使えるサイズ感です。

 

開発者に聞いた「iroha koharu(イロハ コハル)」開発秘話

「iroha koharu(イロハ コハル)」(以下koharu)の開発者であるIさんに、開発者ならではのこだわりや、叶えたい想いなどを目一杯語ってもらいました!

 

開発者Iさん(実はiroha maiの開発も担当)

 

——まず、「iroha koharu(イロハ コハル)」はどういうきっかけで制作されたアイテムなんですか?

 

現在のirohaの既存商品ラインナップで、「外側にそわせる系アイテム」は「iroha petit(イロハ プチ)」や「iroha stick(イロハ スティック)」のような刺激が優しく気軽に使いやすいライトなものから、「iroha temari(イロハ テマリ)」のようなハイパワーモーターのアイテムまで幅広く、商品数も8種類ほどあるのですが、「挿入系アイテム」は4種類しかなく、その中でも「挿入に不安を持つ方や挿入未経験者」に寄り添ったアイテムは実はまだなかったんです。

 

 

ですが、性交渉の初体験前や初体験後に挿入への不安や痛みを感じる女性は多くいらっしゃいますよね。
だからこそ、irohaでも挿入を伴う性体験に対する不安や、痛みを経験した人に向けた製品が必要だと感じ、今回開発することになりました。

「挿入ってどんな感覚なんだろう?」「最初は痛みがありそうで不安」という不安や怖い気持ちを抱いている人に寄り添えるアイテムになるよう意識しました。

 

——どんな特徴があるのでしょうか?

 

外側に当てがっても“ちゃんと気持ちいい”&“出し入れの練習ができる”の2つが叶う形状にこだわっています。
外側でも気持ち良くなれるようにした工夫ポイントは、ふっくらとした先端で指先の刺激に近い感覚を目指したり、振動がダイレクトに伝わるようになるべく先端にモーターを配置したり、ヘッド部をしならせることでより操作性をアップしたりなどですね。

 

—— koharuのこだわりを教えてください。

 

ボディ部分の太さは指一本分のサイズなので挿入時に圧迫感を感じにくく、さらにヘッド部分は蕾をイメージした先細り形状なので、スムーズに挿入できるという点にこだわっています。
まだ何も挿入したことのない人にとって、「指先」ぐらいの太さなら恐怖感を与えすぎないのではないかと考え、この太さになりました。

 

先端部分は親指よりも細めの作り

 

また、ヘッド部分の「曲がりやすさ」もこだわった点です。
そこまで力を入れなくてもしなる形状にしたことで、手首を自分で動かさなくても添わせるだけで自然と楽しめるのではないかと思います。

 

 

初心者の方でも抵抗感なく使用いただけるよう、馴染みやすいベビーカラーにしているのもこだわりポイントです。

 

カラーは温かみのあるピンクが特徴の「BENITSUBOMI(べにつぼみ)」と
ほっこりとした黄色ベースの「HINATSUBOMI(ひなつぼみ)の2色。どちらもふんわりと優しさを感じるカラー

 

—— irohaの他の挿入系アイテムとの違いを教えてください。

 

「koharu」は、まだ挿入を経験したことがない方が抵抗なく使える「挿入練習のためのアイテム」です。
ただ外側にあてがった時に気持ちよさも感じていただけるような設計にしているので、「あてがう延長として挿入もできる」というイメージです。

「挿入感を味わってみたいけど太いものは怖いな」「アイテムってどんな感じなんだろう?」という方向けのアイテムなので、中で圧迫感をなるべく感じにくい太さにしています。
なので、irohaの他の挿入アイテムのように「中で気持ちいい」というよりかは、「まずは挿入をしてみよう」を手助けするアイテムだと思っていただけたら嬉しいです。

 

左から全てiroha挿入アイテム
「iroha mai RURI」・「iroha FIT MINAMOZUKI(なでしこカラー)」・「iroha RIN+(ももさんご)」・「iroha koharu(HINATSUBOMI)」

 

——どんな方に使ってほしいですか?

 

これから挿入を伴う性体験をする人に、挿入への不安やハードルを下げるために使っていただいたり、今までの挿入体験で痛みを経験したことのある人に、体を慣らすために使っていただきたいです。
挿入に対する怖さや不安がなくなれば、次は中での快感を探るアイテムに進めたり、前向きな気持ちで性体験に挑めたりできるのではないかと思っています。

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

 

 

開発者Iさんに「iroha koharu」開発の想いを聞きました。

挿入に対して不安や抵抗感を感じている方に向けて、「挿入への不安感を和らげたい」という想いから生まれた「iroha koharu」。
irohaの挿入アイテムの中でも一番の細さとコンパクトさを兼ね備えたアイテムということで、ぜひさまざまなシーンで活用していただけると嬉しいです。


Recommended

Page Top