loading

処女・挿入初心者の方におすすめのiroha koharu(コハル)とは?

koharu_アイキャッチ画像
セックスを経験したことのない処女の方や、アイテムの挿入に慣れていないという方のセルフプレジャーにおすすめなのが、細身のバイブです。
 
irohaでは、2023年9月28日に、処女の方でも使いやすい「iroha koharu」を発売します。
 
今回はiroha koharuの特徴や、処女の方・アイテムの挿入が初心者という方のお悩みを紹介していきます。咲江レディスクリニック院長の丹羽咲江先生に監修・解説をいただいたので、ぜひ参考にしてくださいね。
 

【記事監修医師】丹羽咲江

丹羽レディスクリニック院長

平成3年3月 名古屋市立大学医学部卒業
平成3年5月  国立名古屋病院勤務(現国立病院機構名古屋医療センター)
平成8年4月 名古屋市立城北病院勤務(現名古屋市立大学医学部附属西部医療センター)
平成14年1月 咲江レディスクリニックを開院
 
診療で特に力を入れているのが性交痛の治療。年齢を問わず全国から性交痛の悩みを持った女性の治療に対応している。また、毎日の診療以外にも、中学校・高校・大学で性教育、その他にも一般女性を対象に「女性の健康」について講演活動、少年院での性教育などを数多く行っている。
 
日本専門医機構産婦人科専門医、日本産婦人科学会産婦人科専門医、日本性感染症学会会員、愛知県産婦人科医会経営委員、愛知県性教育協会会員、NPO:PROUD LIFE監事、愛知・思春期研究会共同代表、日本性科学会幹事、日本性科学会認定セックスセラピスト、一般社団法人パートナーシップ推進協会理事、避妊教育ネットワーク会員
 
※記事内で紹介する商品は、医師が推奨しているものではありません


 
 

iroha koharu(イロハ コハル)とは? 特徴を紹介

iroha koharu商品画像

koharuは今までのirohaにはなかった細身のバイブレーターです。蕾をモチーフにしていて、処女の方やアイテムの挿入に慣れていない方でも使いやすい、柔らかな肌触りも特徴になっています。
 
種類は淡いピンクの「iroha koharu BENITSUBOMI」、優しいイエローの「iroha koharu HINATSUBOMI」2色をご用意。
 
水深50cmまで使える防水設計なので、場所を選ばず、お風呂でも使えます。
 
また、irohaのアイテムの中では、試していただきやすい値段になっているので、初めてのセルフプレジャーアイテムにもおすすめですよ。


 

ではここからは、koharuの特徴について解説していきます。

 

処女膜を傷つけない細身のアイテム

koharuを手に持っている画像

 

処女の方がセルフプレジャーを行うときに気になるのが「処女膜を傷つけないか」ということではないでしょうか。
 
koharuは、挿入部分は2.2cmとirohaのアイテムの中で最も細いバイブです。タンポンなどと同様に、処女膜を傷つけないようなサイズ感で、柔らかい肌触りになっているので、安心してお使いいただけますよ。
 
また、先端部が柔軟に曲がるので、からだに優しくフィットします。処女の方の他にも、挿入アイテムを使うのが初めてという方におすすめです。
 
irohaの既存アイテムは太く感じる、挿入するのが不安という方にもぜひ試していただきたいアイテムです。

 

koharuの先端を曲げている様子の画像

 

挿入の練習や性感帯開発にもおすすめ

koharuは、処女の方にとって、初体験を迎えるにあたって、挿入の感覚を知っておくのにも役立つアイテムです。
 
また、処女ではないけれど、セックスの時に男性器を挿入する際に緊張感・不安感がある方や、物理的な摩擦で痛みを感じやすい方の練習アイテムとしてもおすすめですよ。
 
細身なので、実際の男性器の太さとは異なりますが、挿入時の感覚を掴んだり、ご自身の気持ちいいと感じる性感帯を見つけるのにはピッタリでしょう。
 
以下の処女の方に向けた、初体験の準備に関する記事もぜひご覧ください。
 


 
 
丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
性交痛でお悩みの方の中には、膣のダイレーターを使って拡張を進めていく方もいらっしゃいます。
 
細いサイズのバイブでまずは挿入に慣れてみるのも良いですね。
 
バイブレーターを使う場合、気持ちよさも感じながらアプローチできる点は魅力的です。

 
 

内側から響く振動で使いやすいのもポイント

koharuの振動の段階がわかる画像

 

また、バイブレーターで気になる振動については無段階調節が可能です。
 
内側から響くようなやさしい振動からパワフルな振動まであるので、セルフプレジャーアイテム初心者の方はもちろん、振動に慣れている方にもお使いいただけます。
 
ぜひ好みの振動を見つけてお楽しみください。

 

iroha koharuを使ったセルフプレジャーのやり方

 
iroha koharuを使ったセルフプレジャーのやり方をご紹介します。
 
ご自身の癒しの時間、挿入の練習や性感帯の開発にも役立ててくださいね。
 


1.手指・iroha koharuを清潔にしてから行う
 
2.気分を高め、体の性感帯に触れていく
 
3.まずはクリトリスの刺激からスタート
 
4.膣がしっかりと濡れてきたらkoharuをスイッチを入れずに挿入していく
 
5.優しくkoharuの抜き差しを繰り返す
 
6.膣壁を優しく擦ったり刺激してみて、気持ちいいところを探す
 
7.慣れてきたらスイッチを入れて動かしてみたり、Gスポットを探して開発するのもおすすめ
 

 

膣が濡れにくい、挿入が難しいと感じた場合は、潤いをプラスしてくれる「iroha MOIST GEL」や「iroha SMOOTH GEL」など潤滑剤の使用がおすすめです。
 
また、処女の方や、アイテムの挿入に不安がある方は、まずは挿入の感覚に慣れることが大切です。koharuをゆっくりと挿入し、体に馴染ませて、徐々に気持ちいいところを見つけていきましょう。
 
無理のない範囲で行うことを大切にしてくださいね。
 
セルフプレジャーのやり方については、下記の記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

 


 

処女の方・アイテム初心者の方のお悩みQ&A【医師が解説】

 
iroha koharuを実際に使っていただきたい、処女の方やアイテム初心者の方のお悩みに、Q&A形式で丹羽先生が回答してくださりました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
 
 

Q1:セルフプレジャーでアイテムを挿入すると処女膜が破れますか? 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
A.処女膜は破れるのではなく、亀裂が入るようなイメージです。膣の周りには、薄く膜が張っていて、男性器が入ると亀裂が入ります。
 
セルフプレジャーやタンポンでは、処女膜が裂けることはありませんので、安心してください。ただし、痛みを我慢しながら無理して挿入するようなことをすると、処女膜に負担をかけているので、裂けることがあるかもしれません。

 
 

Q2:セックスをする前に挿入の感覚を知っておく方法はありますか? 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
A.挿入の練習には、koharuなどを膣に挿入するようなセルフプレジャーがおすすめですが、セックスと全く同じ感覚にはなりません。セックスは目の前にパートナーがいて行うものなので、その点がセルフプレジャーと大きく異なります。
 
初めての挿入に不安があるという方は、細いアイテムから試し、徐々に太いものに変えていくと良いでしょう。

 
 

Q3:初体験に向けて、準備しておくことはありますか? 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
A.セックスに対して、楽しく明るいイメージを持って準備ができると良いですね。女性向けの動画を見るなど、前向きな印象を持って、緊張・不安感にとらわれすぎないようにしましょう。
 
そのうえで、以下のことも準備しておくとより初めてのセックスを楽しめるのではないでしょうか。

 
 

①正しいセルフプレジャーで自分の身体について知る
 
初めてのセックスの時に、パートナーがリードしてくれるとは限りません。女性がセルフプレジャーで、自分の体を知っておくことも大切ですよ。
 
初めての挿入でいきなり気持ちよくなることは難しいので、セルフプレジャーを通じて見つけた気持ちいい場所を相手にも伝えて、再現してもらうことも必要です。
 
ただし、セルフプレジャーでは、実際のセックスの時にはあまりないような足を閉じたままの体勢、床に押し付けるような方法は行わないように注意してください。実際のセックスの時に、気持ちいいと感じにくくなってしまう可能性があるためです。
 
バイブの振動部分をクリトリスにあてて、ローターのように刺激し、慣れてきたら膣に挿入してみるようなセルフプレジャーの方法がおすすめです。
 
 
②デリケートゾーンのケアをしておきましょう
 
デリケートゾーンのニオイや黒ずみが気になって、セックス中リラックスできないケースもあるからです。デリケートゾーン専用のソープや保湿アイテムを使ってケアしましょう。
 
 
③避妊や性病検査も忘れずに
 
初めてのセックスでは、避妊も忘れないようにしましょう。低用量ピルの服用や、コンドームの使用など、ご自身に合った方法で行ってください。
 
また、パートナーがセックスを経験している場合、事前に性病検査も受けておいてもらえると安心です。
 
初体験の準備については下記の記事で詳しく紹介しているので、合わせてご覧ください。

 


 
 

Q4:セックスの痛みを軽減する方法はありますか? 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
A.セックスで痛みを感じる場合、①緊張・不安によるもの、②男性器の摩擦で痛い場合、③処女膜強靭症などがあります。
 
①の緊張や不安を感じた時には、身体もこわばり、膣が濡れにくくなるので、潤滑剤を使うのがおすすめです。また、セックスで緊張したり、不安に思うことをパートナーにしっかり話してみると良いでしょう。
 
お手本になるものがないので、「ここは愛撫してほしい」「挿入の前には抱きしめてほしい」など、具体的にどうしてほしいかと伝えておくと、相手にもわかりやすいです。
 
緊張や不安を和らげるために、セックスでプレジャーアイテムを使うのも良いですよ。恥ずかしがらずに、ぜひ伝えてみてはいかがでしょうか。
 
②の男性器の摩擦で痛みを感じるときには、体位を工夫してみるのも良いです。騎乗位は女性が自分のペースで動けるので、おすすめです。
 
③挿入時に痛くてどうしても挿入できない時は、処女膜強靭症の可能性も疑われます。
 
体位を変えてみても痛みが続くようであれば、一度医療機関を受診してみてください。

 
 

丹羽先生からのメッセージを紹介

 
丹羽先生には、koharuを実際にご使用いただき、今回の記事監修をお引き受けいただきました。
 
処女の方や、アイテム初心者の方のお悩みについて回答をいただく中で、丹羽先生からメッセージをいただいたので、ご紹介させていただきます。
 
※医師が商品を推奨しているわけではありません。
 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
セックスというのはコミュニケーションの方法の一つです。
 
私は、セックスをする時には、安心・安全・幸せな気持ちを感じているものであってほしいと考えています。
 
セックスに対して怖くてできない、できなかった自分に劣等感を持つのではなく、悩みは改善もできるものなので、ぜひ前向きに明るい気持ちで取り組んでほしいです。
 
また、セックスはパートナーと行うものですが、男性のためにではなく、自分が気持ちよくなることもぜひ大切にしてくださいね。
 
セックスは相手に任せるのではなく、自分で気持ちいい場所や、楽しみ方を見つけて、取り組んでいくことで、より気持ちよくなれるものです。
 
セルフプレジャーでアイテムを使って自分が気持ちよく楽しめるようになることで、パートナーも一緒に気持ちよくなっていけるのはとても魅力的なことでしょう。
 

 
 

【koharuと合わせて使いたい】irohaおすすめアイテム

 
ここまで紹介したkoharuの使い方や、処女の方・アイテム初心者のお悩み解消に使っていただきたいirohaのアイテムを紹介します。
 
※医師が商品を推奨しているわけではありません。
 
 

【挿入時に潤いをプラス】iroha MOIST GEL

iroha MOIST GEL商品画像

なめらかなジェルタイプで、水溶性なのでコンドームを装着した状態でも使えます。手についてもベタつかず、スッと肌に馴染むので、潤い不足の時だけでなくデイリーケアにもおすすめです。
 
ふわっと香るゆずとイランイランの香りにも癒されます。


 
 

【潤いを長く楽しむ】iroha SMOOTH GEL

iroha SMOOTH GEL商品画像

自然な粘度となめらかな質感が長続きする潤滑ジェルです。水溶性なので、コンドームとも使えて、挿入時の違和感が気になる方におすすめのアイテム。
 
無香料タイプで、香りの好みを選ばずに使いやすいのもポイントです。


 
 

【毎日のデリケートゾーン洗浄に】iroha INTIMATE WASH【FOAM TYPE】

iroha INTIMATE WASH商品画像

デリケートゾーン専用の泡で出てくる弱酸性のソープです。ふわふわのきめ細かな泡が汚れをしっかり落としてくれます。
 
ベルガモットとビターオレンジの香りも特徴で、使うたびに癒されます。


 
 

【外出先でも手軽に清潔・リフレッシュ】iroha INTIMATE SHEET

iroha INTIMATE SHEET商品画像

デリケートゾーン専用で、使用後はそのままトイレに流せるウェットシートです。ニオイや汚れが気になったときにさっと拭き取って清潔にできるのが嬉しいですね。
 
1つ持っていると外出先でニオイや不快感が気になったときにも役立ちます。


 
 

【デリケートゾーンの保湿に】iroha VIO TREATMENT LOTION

iroha INTIMATE VIO TREATMENT LOTION商品画像

デリケートゾーン専用の弱酸性の保湿ローションです。自然な粘度で、さらっと肌に馴染むのが特徴ですよ。
 
脱毛や除毛ケアで受けたダメージによって乾燥が気になるデリケートゾーンに潤いを与えてくれます。


 
 

iroha koharuは誰もが挿入を楽しめるアイテム

iroha koharuの商品の特徴や、処女の方・アイテム初心者の方のお悩みについて紹介しました。
 
koharuによって、挿入へ不安や抵抗があった方もセルフプレジャーを楽しんだり、挿入の練習や自身の性感帯について知るきっかけが増えれば幸いです。
 
koharuの開発秘話や、レビューなども今後どんどん紹介していくので、ぜひ楽しみにしてくださいね。

 

Recommended

Page Top