loading

セルフプレジャーの噂、ウソ・ホント? 医師が回答

セルフプレジャーの噂、ウソ・ホント? 医師が回答_アイキャッチ画像

 

巷でささやかれる、セルフプレジャーの噂……。

 

セルフプレジャーをすると「肌荒れする」「イキにくくなる」などの噂を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

 

そのような噂について、「iro iro iroha」には、読者から「これって本当なのでしょうか」といったご質問を度々いただくこともありました。

 

そこで今回は、そんな読者の声をもとにした「セルフプレジャーの噂に関するウソ・ホント」についてを咲江レディスクリニック院長の丹羽咲江先生にご回答いただき、真相をご紹介します。

 

セルフプレジャーをより安心して楽しんでいただくきっかけになれば嬉しいです。

 

 

【記事監修医師】丹羽咲江

defalt

平成3年3月 名古屋市立大学医学部卒業
平成3年5月  国立名古屋病院勤務(現国立病院機構名古屋医療センター)
平成8年4月 名古屋市立城北病院勤務(現名古屋市立大学医学部附属西部医療センター)
平成14年1月 咲江レディスクリニックを開院

 
診療で特に力を入れているのが性交痛の治療。年齢を問わず全国から性交痛の悩みを持った女性の治療に対応している。また、毎日の診療以外にも、中学校・高校・大学で性教育、その他にも一般女性を対象に「女性の健康」について講演活動、少年院での性教育などを数多く行っている。
 
日本専門医機構産婦人科専門医、日本産婦人科学会産婦人科専門医、日本性感染症学会会員、愛知県産婦人科医会経営委員、愛知県性教育協会会員、NPO:PROUD LIFE監事、愛知・思春期研究会共同代表、日本性科学会幹事、日本性科学会認定セックスセラピスト、一般社団法人パートナーシップ推進協会理事、避妊教育ネットワーク会員
 
※記事内で紹介する商品は、医師が推奨しているものではありません

 

セルフプレジャーをするとニキビや肌荒れの原因になる? 

セルフプレジャーをすることで、ニキビや肌荒れの原因になっているという噂があるようです。

 

もしそうだとすると、セルフプレジャーをするのが少し億劫になってしまいそうですよね……。

 

実際のところ、セルフプレジャーがニキビや肌荒れの原因になることはあるのでしょうか。

 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
セルフプレジャーがニキビ・肌荒れの原因となる医学的根拠はありません。セルフプレジャーにまつわる誤解の一つです。

 

ニキビの原因は、過剰な皮脂分泌によって毛穴が詰まって起こったり、ストレス、食生活や紫外線などによるものです。

 

また、月経周期などホルモンバランスの変化でも肌の状態が変わってくるので、ニキビ・肌荒れの原因になると考えられます。

 

ですから、セルフプレジャーをしてもニキビや肌荒れが悪化することはありません。

 

また、「セルフプレジャーを控えればニキビや肌荒れがなくなる」と考える方もいるかもしれませんが、こちらも間違いです。

 

セルフプレジャーは、リラックスすることにもつながるので、したい時には行った方がストレスを軽減する場合もあるでしょう。

 

「セルフプレジャーをするとニキビや肌荒れの原因になる? 」という噂は【ウソ】という結果に。

 

セルフプレジャーにはリラックス効果もあるので、ストレスを軽減するなどむしろ美容にはプラスになることが多いといえるでしょう。

 

下記の記事では、セルフプレジャーによって分泌されるオキシトシンというホルモンが肌のターンオーバーを促すことについても解説しています。

 

ぜひセルフプレジャーのメリットについても合わせてチェックしてくださいね。

 

女性はオナニーしている? イクためのやり方・グッズも紹介【医師監修】

 

 

セルフプレジャーをすると感じづらい・オーガズムに達しなくなる? 

日々セルフプレジャーを楽しむ方にとって、感じづらくなったりオーガズムに達しにくくなるのは特に避けたいこと。

 

噂の真相と対策方法について伺いました。

 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
女性がセルフプレジャーをする時に強すぎる刺激でアイテムを使っていたり、セックスではあまりしないような体勢でオーガズムに達することに慣れてしまうとその状態でしか感じられなくなってしまい、実際の性行為の際にオーガズムに達しずらくなる可能性があります

 

しかし、セルフプレジャーそのものは、自分の身体を知ることや自分の快感を学習していくことにつながっています。

 

どこをどう触れば気持ちが良いかを自分で知っておくことはとても大切です。

 

そして実際に性交する際にも「ここをこうしてほしい」と伝えることもできるようになります。

 

ですから、間違った方法でしなければ、セルフプレジャーはオーガズムのポイントを知るきっかけになったり、感じやすくなったりする良さがあります。

 

 

アイテムの使用が原因? 

また、手指ではなくアイテムを使ったセルフプレジャーの場合、感じづらくなったりオーガズムに達しにくくなるのはアイテムが原因になることもあるのでしょうか

 

こちらについても丹羽先生に伺いました。

 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
電動マッサージ機やローターなどのアイテムの振動が強すぎる状態で使っていると、強い刺激でしか感じられなくなってしまうことがあります

 

そのため、セックスで満足できなくなってしまいオーガズムに達しなくなる可能性はあるでしょう。

 

アイテムの使用自体が悪いことではありません。

 

アイテムを使用してセルフプレジャーを行うことにより、自分自身でより効率的に快感を学習することができます。

 

ただし、強すぎる刺激など、間違った使用方法によって実際の性行為の際にオーガズムに達することができなくなることが問題です。アイテムは適切に使用することが大切です。

 

 

「セルフプレジャーをすると感じづらい・オーガズムに達しなくなる? 」という噂はセルフプレジャーのやり方次第では【ホント】です。

 

しかし、自分の性感帯をしっかり知ることは、セルフプレジャーでも、セックスをより楽しむためにも重要なこと

 

「セルフプレジャーすると感じづらくなったりオーガズムに達しにくくなる可能性があるからしない」のではなく、正しい方法でセルフプレジャーを行い、より楽しめるようになりたいですね。

 

下記のポイントを抑えてセルフプレジャーを楽しみましょう。

 

  • 強すぎる刺激を与えない
  • 同じ場所を長時間刺激し続けない
  • 性行為ではあまりしない「足ピン」などの体勢でオーガズムを迎えるのを常習化しない

※足ピンとは足を伸ばし、力んだ状態のことを指します。

 

 

また、アイテムを使ったセルフプレジャーで、感度を高めたいという方には、irohaのアイテムもおすすめです。

 

優しい振動で楽しめるものや、ゼリーのような滑らかな肌触りで新感覚の刺激を体感できるものなど幅広くご用意しています。

 

バイブなどの挿入アイテムを使うと処女膜が破れる? 

セルフプレジャーのアイテムの中で、膣内に挿入して楽しむ「バイブ」があります。

 

性行為の経験がない方にとっては「処女膜が破れるのでは? 」と不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

バイブを使用しても、処女膜には影響はないのでしょうか。

 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
処女膜は厳密には「破れる」ことはありません

 

ひだのようになっており、もともと穴が空いていて、そこを押し広げるような形で挿入となります。

 

この時、処女膜が裂けることがあり、それを「処女膜裂傷」と呼んでいます。

 

バイブなどのアイテムは、太さがあるので、太いバイブを無理やり膣内に挿入すると、処女膜を押し広げる際に裂けてしまう可能性はあります

 

処女膜への負担が心配な方は、細身のバイブを使用する、無理に膣内に挿入しないようにすることをおすすめします。

 

 

「バイブなどの挿入アイテムを使うと処女膜が破れる? 」という噂は太いバイブによっては処女膜が裂けることもあるため、【少しだけホント】です。

 

前提として、処女膜は破れて貫通していくのではなく、膜を押し広げて男性器やバイブが挿入されます。

 

処女膜を押し広げる過程で裂けることがありますが、バイブを挿入して処女膜が「破れる」ことはありません

 

太いバイブによって処女膜が裂けるのは不安という方は、細身のバイブがおすすめです。

 

irohaの細身バイブについては下記の記事で紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

 

処女・挿入初心者の方におすすめのiroha koharu(コハル)とは? 

 

 

セルフプレジャーで膣の形は変わる? 

irohaのSNSや、「iro iro iroha」に寄せられる読者の声の中に、「膣の形が変わると、男性側はわかるらしいです。別の人とセックスしていたら気が付くようですが、セルフプレジャーでバイブを挿入した場合も膣の形が変わってしまうのでしょうか」というご質問がいくつかありました。

 

セルフプレジャーでも膣の形が変わることはあるのでしょうか

 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
セルフプレジャーや別の人とのセックスをしたということと膣の形が変わることは関係ありません

 

膣は弾性のある筋肉でできているので、セルフプレジャーでアイテムを使用しても元の形状に戻りますので、膣の形に影響を与えることはありません

 

日々の体調でも膣の形や状態は変わります。膣の形の変化はごく自然に誰にでも起こっています

 

そのため、セルフプレジャーをしているからという理由で膣の形が変わることはありません。

 

 

「セルフプレジャーで膣の形は変わる? 」という噂は【ウソ】でした。

 

セルフプレジャーでバイブを挿入しても、別の方とセックスをしたとしてもそれによって膣内の形が変わることはありません

 

もし、「膣の形が変わったね」とパートナーに言われたら、毎日変わるものだと伝えたいところですね。

 

 

セルフプレジャーで女性器の形が変わったり黒ずむ? 

セルフプレジャーでは、女性器に触れたり、アイテムをあてがったりします。

 

刺激によって、女性器の形が変化したり、黒ずみにつながることはあるのでしょうか

 

丹羽 咲江医師
丹羽 咲江医師
セルフプレジャーによる女性器の形の変化や黒ずみの悪化は基本的にはありません

 

性器の黒ずみは、ホルモンの変化や皮膚の擦れ、乾燥などによって引き起こされることがあります。

 

セルフプレジャーやセックスをするから黒ずむというよりも歩くことによっても擦れ、皮膚を守ろうとしてメラニン色素が生成され黒くなる仕組みです。

 

ただし、膣内に挿入することが想定されていない大きさのものを頻回に入れたりすれば膣の形が変形したり、強い刺激を非常に長い時間与えれば黒ずみの原因となる可能性も考えられますので注意しましょう。

 

セルフプレジャーを常に行っているという方はあまりいないと思うので、過度に心配する必要はありません。

 

 

「セルフプレジャーで女性器の形が変わったり黒ずむ? 」という噂は【ウソ】でした。

 

ただし、膣内に挿入することを想定していない大きすぎるアイテムを入れたり、強い刺激を与え続けることは女性器の変形や黒ずみの原因となるとのことなので、注意しましょう。

 

女性器の黒ずみの原因となる乾燥を防ぐために、デリケートゾーンのケアも日常的に取り入れるのがおすすめです。

 

下記の記事で詳しく紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてくださいね。

 

デリケートゾーンケアは何をすべき? 洗い方・保湿方法からおすすめアイテムまで紹介 | 医師監修

 

 

セルフプレジャーは正しく行えばメリットが豊富! 噂には要注意

セルフプレジャーにまつわる噂のウソ・ホントを丹羽先生にご回答いただきました

 

セルフプレジャーはやり方が誤っているとデメリットにつながる可能性もあります。ぜひ、下記の記事からも正しいセルフプレジャーのやり方をご覧ください。

 

 

また、セルフプレジャーを楽しむ上で「この噂がホントだったらどうしよう……」と感じる疑問があれば、今後もiro iro irohaでも検証しますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

 

Recommended

Page Top