loading

クリオナ(クリトリスオナニー)とは? 気持ちいいやり方・グッズを紹介

クリトリスオナニーのやり方_アイキャッチ画像

クリオナ(クリトリスオナニー)は、クリトリスに刺激を与えて快感を得る女性のセルフプレジャー(オナニー)方法の一つです。

 

この記事では、クリオナのやり方やおすすめグッズ、クリオナでいけない場合の対処法を解説します。

 

※この記事では「オナニー」という表現を使用しますが、irohaブランド内では主に「セルフプレジャー」という表現を使用しています。

 

クリオナとは? 

クリオナはクリトリスオナニーの略であり、自身の指や道具を用いてクリトリスに刺激を与えるセルフプレジャー(オナニー)です。

 

クリトリスは、女性器の陰核のことで、小陰唇の上部に位置する海綿体(スポンジ状の血管が豊富な組織器官)を指します。クリトリスの位置は下記の図解でも確認できます。

 

クリトリスの位置がわかるイラスト画像

クリオナによるオーガズムは、一般的に「外イキ」と表現されます。

 

クリオナは、性的満足を目的とするほか、感じやすい部分を探求したり、自分に触れることでリラックス効果を得たりするために行われます。

 

膣内への挿入がないため、セルフプレジャーが初めての方や、性交経験がない処女の方にもおすすめの方法です。

 

また、クリオナでは、自身のタイミングで、自分の気持ちの良い部分を探りながら刺激を与えられるため、クリトリスの開発にも役立ちます。

 

性行為時にパートナーからクリトリスを刺激された際、あまり快感を得られていないにもかかわらず、「雰囲気を壊したくない」といった理由から、感じている演技をしてしまう女性も少なくありません。

 

性感帯の一つであるクリトリスを開発することで、刺激を楽しめるようになる可能性もあります。

 

クリオナの気持ちいいやり方3つ

クリオナの気持ちいいやり方について、下記3つの方法を紹介します。

 

  1. 指を使う
  2. シャワーや綿棒を使う
  3. 専用のラブグッズ(道具)を使う

 

クリトリスに刺激を与えるセルフプレジャーであれば、道具の有無は関係なくクリオナと呼ばれます。自分に合ったやり方で、クリオナを楽しみましょう。

 

 

また、下記で紹介するクリオナのやり方は、ご自身の体調によっても感じ方が異なります。体調が優れない時や、痛みを感じた場合には無理をせずに中止してくださいね。

 

 

1.指を使ったクリオナ

手指を清潔な状態にし、下着の上から指の先や腹でクリトリスを刺激します。

 

どの指を使うかに決まりはありませんが、人差し指、中指、薬指のいずれかを使うと刺激がしやすいでしょう。

 

触り方や強さは、自分が心地よいと感じるやり方で問題ありません。

 

始めは下着の上から円を描くほか、傷がつかないように爪でカリカリとなぞる、トントンと強弱をつけて軽く叩くのもおすすめです。

 

刺激を続けるとだんだんと膣が濡れてくるので、下着を脱いだり、下着の下に手を入れたりして、直接触ってみましょう。もちろん、下着の上から刺激を続けてもOKです。

 

気持ちよくなり始めたら、徐々に刺激を強めたり、摘まんだりしてみるとより強い快感につながっていきます。

 

2.シャワーや綿棒を使ったクリオナ

家にあるもので、日ごろのクリオナに新しいエッセンスを加えられたら嬉しいですよね。

 

指でのクリオナはマンネリ化してきたけれど、グッズを使うのはまだちょっと早いかも」といった方には、綿棒やシャワーなど、家にあるものを使ったクリオナがおすすめです。

 

 

シャワーでのやり方

シャワーを用いたセルフプレジャーは、シャワオナと呼ばれることもあります。

 

お風呂場で身体を洗っている間にできるため周りにバレにくく、清潔な状態で楽しめること、後片付けも不要な点が特徴です。

 

まずはシャワーを少し温かいくらいの温度に設定し、水圧を弱くしてからクリトリスにあてます

 

刺激に慣れてきたら、水圧を上げたり、シャワーヘッドを上下左右に揺らしたりして、指では再現できない快感を楽しみましょう。

 

 

綿棒でのやり方

綿棒によるセルフプレジャーを行う場合は、摩擦による痛みをなくすために、ローションを用意しておきましょう

 

ローションの用意が難しい場合は、先に指でクリトリスに刺激を与えておき、綿棒の先に愛液をなじませておくと摩擦が軽減されます。

 

iroha MOIST GEL

 

iroha MOISTGEL商品画像

クリオナのセルフプレジャーで合わせて使いたい、潤いたっぷりの潤滑ジェル。保湿成分配合(ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン)で、ボディケアにも使えるアイテムです。


 

ローションをたっぷりつけた綿棒で、クリトリス周辺を焦らすように触れ、その刺激に慣れたらクリトリスを優しく綿棒でこすりましょう

 

ピンポイントでつつくように刺激しても快感が得られます。

 

刺激に慣れてきたら、綿棒の本数を増やしてクリトリスを挟んだり、何本かまとめてクリトリスと周辺を全体的に刺激したりする方法もおすすめです。

 

使用する綿棒は、クリトリスを傷つけない形状のものであれば好みに合わせて選んで問題ありませんが、衛生面を考えて1本ずつ個包装の綿棒を使うとより安心です。

 

3.専用のラブグッズ(道具)を使ったクリオナ

クリオナに用いられるラブグッズは、大きく振動系と吸引系に分かれます。どちらも下着の上からや直接クリトリスにあてて使用します。

 

振動系は、クリトリスにあててさまざまな振動を楽しむもので、ローターや電マなどがこの部類です。

 

吸引系は、「吸うやつ」という愛称でも親しまれており、クリトリスや周辺の柔らかい部分を吸引することで快感を得るタイプのグッズです。

 

irohaでは、セルフプレジャーが初めてという方でも使いやすい初心者向けから上級者向けのアイテムを幅広く展開しています

 

 

クリオナにおすすめのラブグッズ

アダルトグッズを使用したことはある?_アンケート結果

出典元:みんなのセルフプレジャー研究所

 

ラブグッズをまだ使ったことがない人にとっては驚きの情報かもしれませんが、実は女性の3人に1人はラブグッズを使ってセルフプレジャーをした経験があるという結果が出ています。

 

ここでは、irohaの商品でクリオナにおすすめのアイテムを紹介します。

 

iroha

iroha_商品画像

 

ブランドを代表する「iroha」は、手のひらサイズでコンパクトな、あてがって使用するセルフプレジャーアイテム。

 

「ゆきだるま」「はなみどり」「ひなざくら」の3種類の形状があり、それぞれ出っ張りで振動を楽しめたり、クリトリスを挟んでピンポイントに刺激を与えられます

 

 

ボタン一つで簡単に操作できるところもポイントです。

iroha stick

iroha stick_商品画像

 

初めてのセルフプレジャーにおすすめなのが、「iroha stick」です。

 

irohaでは、日常に溶け込むデザインを大切にしています。その中でも「iroha stick」はリップのような形状で、洗面所に置いていても気付かれにくく、旅行などにも気軽に持っていけます

 

また、コンパクトなサイズでありながらも振動がパワフルで下着の上からでも十分気持ち良さを感じられます

iroha petit

iroha petit_商品画像

「iroha petit」は、保管が不要の使い切りのアイテム。

 

お手軽にいつもと違うクリオナのセルフプレジャーにトライできます。

 

98%が水分でできたつるんとなめらかな感触は、まるでオーラルプレイのような快感を味わえます。温度が伝わりやすいので、温めたり、冷やしても楽しめます。

 

また、振動しないアイテムでありながら、オーガズムを体験できた方は70%超え

 

下記の記事では、実際にiroha petitを使用した方のレビューを紹介していますので合わせてご覧ください。

 

 

「SHELL」「PLUM」「LILY」の3種類があるのでぜひ好みのタイプを見つけてみてください。

クリオナでいけない時の対処法

クリオナでいけない時にぜひ試していただきたい対処法を下記に紹介します。

 

  • リラックスする
  • 気持ちが高まる本や動画を見る
  • 違うセルフプレジャーの方法を試す
  • 今までに使っていないラブグッズやローションを試す
  • 場所・時間・明るさなど環境を変える

 

クリオナでいけない場合は、クリトリスへの刺激方法が正しくない、刺激が強すぎる・弱すぎるなどの要因のほか、メンタル面が深く関わっている可能性が考えられます。

 

クリオナは、クリトリスの開発を目的として行われる場合もありますが、「イけるようにならないと」「クリトリスでイけないのは、おかしいのかも」と目的意識を持ちすぎたり、自分を責めたりしていると、本来得られるはずの快楽に集中することができません

 

セルフプレジャーには、自分の身体や周りに危険を与えるやり方除いてルールはありません。時間をかけて、じっくりと自分の身体に向き合いましょう。

 

セルフプレジャー方法に不安がある場合は、以下の記事を読んで、自分がNGな行動をしていないかチェックしてみてください

 

理解が深まると、安心してセルフプレジャーに取り組めるようになりますよ。

 

生理中にクリオナをしてもいい? 

生理中、経血量が多い日のクリオナは避けましょう

 

子宮の痙攣によって経血が逆流し、お腹の中(腹腔)に入ってしまうのを防ぐためです。

 

経血が逆流する「月経血逆流」は、子宮内膜症の原因の一つとも考えられています。月経のある女性であれば誰にでも起こりうる現象ですが、そのリスクを高めないためにも、経血が多い日のクリオナは避けましょう。

 

クリオナで身体と心をリラックス

クリオナについて、気持ちいい触り方やおすすめグッズ、いけない時の対処法を紹介しました。

 

クリトリスについては幅広い研究が進められており、専門家の中には「快感を得るためだけの臓器」と定義づけている人もいるほどです。

 

このほかにもさまざまな説がありますが、快感と強く結びついた器官であることは間違いありません。

 

セルフプレジャーで正しくクリトリスを刺激することで、リラックス効果やストレス緩和の効果も得られます

 

膣内への挿入もないため、セルフプレジャーが初めての方でも挑戦しやすいクリオナ。ぜひirohaのアイテムも使いながら、クリオナを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Recommended

Page Top